ほの家通信 2021年3月号

 

令和3年3月発行 デイケアほの家

チューリップ
ほの家のチューリップが咲きました。
素敵です♪

お誕生会
お誕生会は「大マジックショー」「りんごのうたの体操」を披露し、みなさんに楽しんでもらえて笑顔がたくさん見れました。

マジックショー
『職員が消えた~!?』

リハビリ講座 第12回 「転びにくい身体作り②」

バランス能力とは

よく「バランスが悪い」や、「バランス能力が低下している」と言われますが、「バランス能力」とはなんでしょうか。バランス能力とは、止まっている状態、または動作中に姿勢を保つ能力の事や、不安定な状態から姿勢を回復させる能力の事を言います。バランス能力に影響を与える要素には、地面の形状や関節の角度など、身体の内外の情報を読み取る『感覚系』と、その情報に対して、筋肉へ脳からの指令を伝える『中枢司令系』と、指令に従い身体を支えたり動かす『筋力系』があります。

自分でできるバランス能力改善運動

筋力訓練は、前回紹介させていただいたので、今回は『感覚系』『中枢司令系』への刺激を含めた運動を紹介します。

台拭き運動
①机の前に、足を少し浮かせ、もたれずに座ります。足は閉じておきます。
②机の上に台拭きを広げ、その上に両手を置きます。
③自分で戻れる範囲で可能な限り前方へ移動させ、5秒間止まります。
④5回行います。

台拭き運動2
①机の横に、足を少し浮かせ、もたれずに座ります。足は閉じておきます。
②机の上に台拭きを広げ、その上に片手を置きます。
③自分で戻れる範囲で可能な限り側方へ移動させ、5秒間止まります。
④左右5回行います。

踵‐爪先上げ運動
①手すり等、体重を支えられる物の前に、肩幅位に足を開いて立ちます。
②両手を手すり等の上に置き、踵を挙げて、5秒止めます。
③踵を下ろし、爪先を挙げて、5秒止めます。
④5回繰り返します。

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