ほの家通信 2021年5月号

 

令和3年5月発行 デイケアほの家

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お誕生会
お誕生会は職員による玉入れ・玉転がし・よさこい音頭・・等々を披露し、みなさんにたくさん笑顔をお届けすることができました♪

バイキング
ご馳走さまでした!

リハビリ講座 第14回 「骨粗鬆症」

骨粗鬆症とは

〇骨に含まれるカルシウムなどが減り、骨が脆くなる病気です。
〇背中や腰が痛む、背中や腰が曲がってくる、身長が縮んでくる。
〇初期には目立った症状がないので気付かずに骨折したりしてはじめて気づく事があります。重症になると、咳やくしゃみの衝撃で骨折をする事もあります。
〇重症になると、咳やくしゃみの衝撃でも背骨を骨折する事があります。また、背中や腰の痛み、太ももの付け根の骨折などにより、寝たきりになることもあります。

骨粗鬆症セルフチェック

□牛乳・乳製品をあまり摂らない。2点
□小魚、豆腐をあまりとらない。2点
□たばこをよく吸う。2点
□お酒はよく飲む方だ。1点
□天気のいい日でもあまり外に出ない。2点
□身体を動かす事が少ない。4点
□最近、背が縮んだような気がする。 6点
□最近、背中が丸くなり腰が曲がってきた気がする。 6点
□ちょっとしたことで骨折した。 10点
□体格はどちらかといえば細身だ。 2点
□家族に「骨粗鬆症」と診断された人がいる。 2点
□糖尿病や消化器官の手術を受けた事がある。 2点
□(女性)閉経を迎えた。(男性)70歳以上である。 4点

2点以下 今は心配ないと考えられます。これからも骨の健康を維持しましょう。
3点以上 骨が弱くなる可能性があります。気を付けましょう
6点以上 骨が弱くなっている可能性があります。注意しましょう
10点以上 骨が弱くなっていると考えられます。

骨粗鬆症予防のヒント

骨に欠かせない栄養と言えばカルシウム。一日に800mgをとれるように工夫しましょう。
しかし、カルシウムだけを摂取していれば骨粗鬆症を予防できるわけではなく、カルシウムの吸収を助けてくれるビタミンDや、骨を丈夫に保つ働きがあるビタミンKなども取り入れたバランスの良い食事を心がけることが大切です。

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